建設現場やイベント会場で、なくてはならない存在が仮設トイレです。
しかし、どのメーカーのどの製品を選べば良いか、頭を悩ませている担当者の方も多いのではないでしょうか。
本記事では、仮設トイレ業界の主要メーカーである株式会社ハマネツの製品に焦点を当て、豊富な製品ラインナップから選び方、導入方法を詳しく解説します。
本記事を最後まで読めば、予算や用途に合う最適なトイレを選べるでしょう。
国土交通省も認めるハマネツの「快適トイレ」とは

ハマネツは単に製品を供給するだけでなく、快適で衛生的な環境づくりを通じて社会に貢献しているメーカーです。
ハマネツの快適トイレとは、国土交通省が定める快適トイレの基準にも適合した、従来の「暗い・汚い・臭い」といった仮設トイレのイメージを覆す仮設トイレです。
公共工事などで使用する仮設トイレの標準仕様として推奨されています。
ハマネツの仮設トイレが選ばれる3つの理由

数あるメーカーのなかで、ハマネツの仮設トイレが選ばれ続けている理由は、主に3つあります。
以下では、ハマネツの仮設トイレが選ばれる理由について詳しく解説します。
長年の実績に裏打ちされた安定した品質
ハマネツの製品は、長年の開発・製造で培われたノウハウにより、高い耐久性と機能性を誇ります。
特に主力製品である「TU-iXシリーズ」は、あらゆる現場のニーズに応えるスタンダードモデルとして人気です。
洗浄方式や便器タイプの組み合わせが豊富で、設置場所のインフラ状況に応じて最適な仕様を選べます。
このように、性能が高いだけでなく、現場での使いやすさを考慮した細やかな設計が、多くの人に支持される理由です。
用途や設置場所に応じて選びやすいラインナップ
ハマネツの仮設トイレは、用途や設置場所に応じて選びやすいラインナップも人気の理由です。
より快適で常設トイレに近い使用感を求めるなら、エポックトイレが適しています。
このシリーズは主に公共下水道や浄化槽に接続する水洗タイプで、長期の建設現場事務所や、施設のイメージを損ねたくないイベント会場などに最適です。
また、モデル「TU-EP1W-T」のような1室縦型は、限られたスペースにも設置しやすい設計となっています。
設置には給排水工事が必要ですが、利用者に仮設とは思えないほど快適な空間を提供できます。
導入・運用を想定した現実的な設計
ハマネツの仮設トイレは、導入・運用を想定した現実的な設計が施されています。
広い室内空間やLED照明、鏡付きの洗面台など、パブリックスペースに求められる設備が充実しているのも魅力です。
また、不特定多数の利用が想定される場所にはネクストイレドゥースなどが適しています。
このシリーズは、複数の個室や独立した手洗いスペースを組み合わせたユニット型トイレです。
ハマネツの仮設トイレ製品ラインナップを用途別に徹底比較

以下では、ハマネツの仮設トイレ製品ラインナップを用途別に比較しました。
豊富なラインナップから最適な一台を選ぶ際の参考としてください。
| 製品 | 特徴 |
| TU-iXシリーズ・TU-iXシリーズCTWiX | ・機能性に優れた屋外トイレユニット ・用途や設置場所に応じて選択可能 ・耐久性が高い |
| ルークトイレ | ・ポンプ式簡易水洗の屋外トイレ・利用者に快適な空間を提供できる ・パネルの交換が簡単 |
| エポックトイレ | ・リーズナブルな屋外トイレ ・NETIS登録製品・設置場所の外観を損なわない |
| ネクストイレドゥース・ネクストイレライト2 | ・狭さを改善できる屋外トイレ ・洋式便器・小便器・手洗器を標準装備 ・汲み取りのしやすい構造 |
| TU-Lシリーズ・YASMO(ヤスモ) | ・移動可能な屋外トイレ・2tロング車輌の積載が可能(TU-Lシリーズ)・トイレ一体型休憩所(YASMO) |
TU-iXシリーズ・TU-iXシリーズCTWiX
TU-iXシリーズは、機能性に優れた屋外トイレユニットです。
水洗・簡易水洗・ポンプ式簡易水洗・非水洗・圧送ポンプ式水洗とラインナップが豊富で、用途や設置場所の環境に応じて選べます。
パネルに凹凸がついていることで耐久性が高く、建設現場やイベント会場など、屋外での設置に適しています。
また、室内防臭仕様となっていて、フラッパー機能を用いて臭気が逆流しない設計になっています。
ルークトイレ
ルークトイレは、ポンプ式簡易水洗の屋外トイレです。
快適トイレの仕様である室内寸法900×900mm以上をクリアし、利用者に快適な空間を提供できます。
パネルの取り外しが可能で、設置場所に応じてドアの位置を変更できます。
また、パネルが損傷しても簡単に交換できるため、管理者の手間を軽減できます。
エポックトイレ
エポックトイレは、スタイリッシュでリーズナブルな屋外トイレです。
デザイン性と快適性を実現しており、水洗・簡易水洗・ポンプ式簡易水洗の3タイプから選択できます。
快適トイレとして認定されているだけでなく、NETIS(新技術情報提供システム)にも登録されている製品もあります。
設置場所の外観を損なわず、周囲の景観や動線を妨げない仮設トイレを求めている方に最適な製品です。
ネクストイレドゥース・ネクストイレライト2
ネクストイレライト2・ネクストイレドゥースは、利用者の不満になりやすい狭さを改善できる屋外トイレです。
国土交通省の快適トイレ仕様のトイレで、NETIS(新技術情報提供システム)登録製品でもあります。
ネクストイレドゥースはトイレだけでなく、更衣室(フリースペース)やカウンター付手洗器を別々に配置可能です。
イベント会場や、女性の利用者が多い場所での設置に適しています。
ネクストイレライト2は、洋式便器・小便器・手洗器を標準装備しています。
また、室内がさらに広くなり、汲み取りのしやすい構造にリニューアルしました。
TU-Lシリーズ・YASMO(ヤスモ)
TU-Lシリーズ・YASMO(ヤスモ)は、どちらも移動可能な屋外トイレです。
トラックの荷台に設置すると、工事区間の移動もスムーズに行えます。
TU-Lシリーズは、移動を必要とする工事に最適なトイレで、2tロング車輌の積載が可能です。
YASMO(ヤスモ)はトイレ一体型休憩所であり、トイレと複数人が同時に利用できる休憩スペースを備えています。
換気扇やヘルメットホルダーなど充実した装備が備わっているため、トイレと休憩所の導入を検討している方におすすめです。
ハマネツ仮設トイレの選び方

ハマネツの仮設トイレはラインナップが豊富なため、どれを選べば良いかわからない方も多いでしょう。
以下では、状況に合わせて最適な一台を選ぶための具体的な判断軸を紹介します。
設置期間で選ぶ(短期/中期/長期)
まず考慮すべきは、仮設トイレを設置する期間を踏まえた選択です。
設置期間を考慮せずに購入専用の仮設トイレを選択すると、コストが想定以上にかかる可能性があります。
数日から1カ月未満の短期利用の場合は、初期費用を抑えつつメンテナンスも委託できるレンタルを推奨します。
1年以上の長期利用なら、レンタルより購入の方がトータルコストを抑えられます。
また、数カ月から1年程度の中期利用の場合は、レンタルと購入の総コストを比較し、費用対効果の高い方を選択してください。
仮設トイレの種類によってはレンタルのみ・購入のみの製品があるため、専門業者に問い合わせてください。
設置場所で選ぶ(現場/イベント/狭小地)
仮設トイレを選ぶ際は、設置場所の面積を考慮して選んでください。
利便性だけを基準に選択すると、設置できないなどのトラブルが発生するおそれがあります。
ハマネツの仮設トイレは、一般的な建設現場であれば「TU-iXシリーズ」が最適です。
また、イベント会場や公園など面積が広く、利用者の満足度も重視する場合は、エポックトイレが向いています。
狭小地や搬入路が狭い場所への設置を検討している方は、事前に設置の可否について専門業者に確認してください。
快適性の優先度で選ぶ
誰が、どのように使うかを想定し、求める快適性のレベルを決めましょう。
最低限の機能のみで良い場合や、標準的な快適性を確保したい場合は、TU-iXシリーズ・TU-iXシリーズCTWiXがおすすめです。
また、女性や子ども、お年寄りの利用が多い場合は、広さと快適さを最優先としたネクストイレドゥース・ネクストイレライト2が最適です。
水道・電気の有無で選ぶ
仮設トイレは、設置場所のインフラ状況で選ぶことも重要です。
設置を検討している仮設トイレがあっても、インフラ状況によっては設置できない可能性があります。
上下水道が利用できる環境では、常設に近い水洗タイプの仮設トイレが設置可能です。
一方、上下水道はないが給水車が入れる環境は、清水タンクを持つポンプ式簡易水洗タイプが便利です。
水道がない場合は、水を使用しない非水洗タイプの導入を検討してください。
予算で選ぶ
最終的には、予算との兼ね合いになります。
注意すべきは、初期の本体価格やレンタル料だけでなく、運搬・設置費用・運用中の維持費(汲み取り費用など)まで含めたトータルコストです。
予算が限られている場合は、機能や快適性の優先順位を明確にし、複数の業者から見積もりを取得し、比較検討してください。
ハマネツの仮設トイレの導入例
ハマネツの仮設トイレは、全国のイベント会場や建設現場にとどまらず、河川敷や公園、道の駅などさまざまな場所で活躍しています。
また、高校や事務所のトイレとしても利用されるなど、導入例は数多くあります。
ハマネツの仮設トイレが限られた場所ではなくさまざまな場所に導入されているのは、豊富なラインナップがあるためです。
「設置場所の面積が狭い」「インフラが整っていない」など、さまざまな悩みに寄り添える製品を取り揃えています。
株式会社ワールドシェアセリングでは、お客様の悩みを解決できるご提案を行っています。
ハマネツの仮設トイレを導入したいが、何を選べば良いかわからない方は、ぜひ一度ご相談ください。
ハマネツの仮設トイレの導入方法

ハマネツの仮設トイレを導入する方法は、購入とレンタルの2パターンがあります。
どちらもメリット・デメリットがあるため、導入を検討している方は参考としてください。
購入する場合
仮設トイレを購入する場合は、まず販売業者への相談から始まります。
購入には本体価格だけでなく設置費用などもかかるため、複数の販売業者への見積もり請求をおすすめします。
見積もりを依頼する際は、希望するモデル・必要な台数・設置場所の住所・希望納期などの情報を事前にまとめておくと、やり取りがスムーズに進みます。
レンタルする場合
レンタルで導入する場合は、お住まいの地域に対応しているレンタル業者を探す必要があります。
インターネットで「仮設トイレレンタル(地域名)」などと検索するのがもっとも手軽な方法です。
業者を選ぶ際は、料金体系(基本料金・オプション・追加費用など)が明確か、メンテナンスや清掃の有無、トラブル発生時の対応などを確認してください。
レンタルも購入の場合と同様に、複数の業者から見積もりを取得し、サービス内容と料金を比較することが重要です。
ハマネツの仮設トイレの導入なら株式会社ワールドシェアセリングにお任せ

「ハマネツ製品に興味はあるけれど、他のメーカーも気になる」
「そもそも、どのタイプが自分の現場に最適なのか専門家の意見が聞きたい」
上記のようにお考えの場合は、株式会社ワールドシェアセリングまでご相談ください。
私たちはハマネツ製品はもちろん、他メーカーの優れた製品も幅広く取り扱っています。
そのため、特定のメーカーに偏ることなく、お客様の状況やご予算に合わせた最適な一台をご提案可能です。
製品の選定から設置、導入後のアフターサポートまでワンストップで対応し、お客様の手間を最小限に抑えます。
まとめ:ハマネツの仮設トイレを導入して安心感を重視した環境づくりを

本記事では、ハマネツの仮設トイレについて、製品ラインナップ、そして最適な選び方までを詳しく解説しました。
ハマネツ製品は安定した品質、豊富な選択肢、そして利用者の快適性を追求した快適トイレという強みを持ち、あらゆる現場で信頼される選択肢です。
最適な仮設トイレを選ぶことは、現場で働く人々の労働環境を改善し、イベントを訪れるお客様の満足度を高めるための重要な投資です。
本記事で紹介した選び方のポイントを参考に、プロジェクトに安心と快適をもたらす一台を見つけてください。



